EJアカウントでサポート用バードのスキル上げをしました

エンドレスジャーニー(以下、EJ)アカウントでサポート用(マスタリーの魔曲目当て)にバードキャラを作りました。(バード系4スキル120、魔法・瞑想110、残り集中)
殆ど同じスキル構成のキャラがサブアカウントにも居るんですが、メイン・サブでテイマーを使う時のサポート用に出来るかなと。

EJアカウントと言ってもバードのスキル上げなら普通のアカウントと変わり有りません ^^;
(バード系マスタリーならToLを入れなくても使えますしね。と言いつつ屋上でのサポートも目的のひとつなのでToL導入済みなんですけど。)

今回は過去に課金していた製品版アカウントがEJ適用になったアカウントです。元々5キャラいたので、新規キャラ作成はせずに元からいた適当に作ってあったキャラを使いました。
なので、全てのスキルを0から上げることに。。。
新規キャラでやる場合は扇動と不調和に50振っておくと少しラクかもですね!

まずは下準備

ステータスも上がっていない状態と言うのもあって、とりあえずステータスはSTR&INT上げ、DEX下げで。
最終的には、INT:150 実マナ回復が150の時と同じ142に変更(装備のプロパティ込み)、DEX:10、残りSTRにしました。(集中も多少入れるので素のDEXは10でもOKかなと)

バード系4スキルはマスタリーの効果等に影響するので 120のパワースクロールを入れました。(シャードによって違うかもしれませんが、ペットに使える不調和以外はそれほど高くないはず。)
120のPSが売ってない、とか、お金が用意出来ない、なんて場合でもとりあえず110などのPSは入れておいた方が上がりやすいかと。
魔法・瞑想のPSはお高いので 110にしておきました ^^;

スキルの上昇・下降設定は、瞑想(Meditation)・集中(Focus)・音楽(Musicianship)・沈静化(Peacemaking)・扇動(Provocation)・不調和(Discordance)を上昇に設定しました。(後は全てロック。集中は後で下げます。)

用意した秘薬コスト・マナコスト低減&マナ回復装備がSTRの関係で(初期ステータスでは)使えない物があったので魔法(Magery)は後回しにしました。

ちなみに、魔法・瞑想・集中はヘイブンのスキル上げクエストがあるので、上げるときはクエストを受けると50まではすぐに上がりますよね。

あと、バード系スキルの難易度はアニマルロアが無いと測りにくいので「知識の水晶球」を持っておくと良いかもしれないですね。

音楽&沈静化上げ

最初は、どこにいても上げられる音楽と沈静化(PM)を上げました。
まずはPMマスタリーが使えるようになる90を目標にします。
また、バード系4スキルともに、NPCから習える分だけは上げておきます。(バードマスタリーの維持コスト低減の為。と言ってもON・OFFするだけなのであまり意味無いかも)

使ったマクロはこんな感じ。(SAクライアントです)

  1. アイテム: NQ楽器(沢山必要になるので楽器の中で一番軽いタンバリンを使いました)
  2. スキル:沈静化[ターゲット: 自分自身
  3. 行動[その他]:遅延 1

上記 1.~3. を何度か繰り返してマクロに登録し、その上でループを有効にしてループ回数を10回に。
後はひたすらこのマクロを実行してPMを90まで上げるだけ。(上げるだけ、と言いつつこれが結構ダルい・・・)
その際、SAクライアントならスキルウィンドウで「音楽」スキルアイコン右クリックで「Set Auto-Lock Value」を選択、100 を入力しておきます。
これを行っておけば、スキル値が 100 になった時点で音楽スキルの上昇がロックされます。(2DクライアントだとUOAが無いと出来ないんでしたっけか・・・?)
PM・不調和・扇動の3スキルが120まで上がるまでは、音楽を100で止めておくのがオススメ。

音楽&PMが90以上になったら、「バードマスタリーの書」を貰うために沈静化マスタリーのクエストを受けます。
クエストはブリテインの音楽芸術学校で受けられます。詳しくは「新UO職業案内所」さまの「スキルマスタリー」ページで説明されています。(クエスト自体は非常に簡単な内容です)

沈静化マスタリーが使える様になったら、次は沈静化と扇動を並行して上げました。

※ 扇動上げの前にインビジが成功する91.4まで魔法を上げておいた方が良いかもしれません。
魔法上げはマジックワンドなど(詠唱可・魔道武器-29の武器)を持って補正値に合わせた適当な難易度の魔法を詠唱してれば割と簡単に上がりますよね。(併せて、Despiseに行ってSileniiを操ってからアタックして不調和を掛けて貰うのもアリ)

沈静化&扇動上げ

ここはマスタリー&スキル使用(範囲PM)でPMだけを上げても良いのだけど、上がりが悪いと飽きてくるので、スキルが低くまだ上がりが良い扇動とマスタリー使用でのPMを並行して上げる事にしました。(先にPMだけ上げてしまうと扇動が90になるまではマスタリー上げが出来ないし、次の不調和上げの時にも扇動マスタリー&不調和スキル使用で並行して上げる事も見越して)
※ マスタリーを有効にしたバードスキルは遅延が短くなるので、上げるスキルを1つに絞った方が良いかもですが、その辺りはお好みでどうぞ。

PMマスタリーのResilience(不屈の歌)をON・OFFしながら、適当な難易度の対象に扇動を掛けて、扇動を90まで上げます。(ついでにPMマスタリー使用でPMも上がります。)
この時、マスタリー使用でマナを消費するので装備のマナコスト低減・マナ回復はできるだけ高めで。(瞑想・集中もどんどん上がります)

扇動の対象は、飛び道具(呪文とかブレスとか)持ちだと怖いので、各種熊などや gaman、boura、giant beetle、swamp dragon、lesser hiryu、cu sidheなどなどにしました。(失敗でも上がるので、知識の水晶球で「やや難しい」~「適正」になる対象を選びながら上げました)

扇動が90になった所で、まだPMが120になっていなかったので、今度は範囲PM&PMマスタリーでPMを120まで上げました。
115くらいからはさすがに上がりが悪いので、(補正値が90未満になるとマスタリーが使えないので)不調和を受けても音楽100、PM90以上になるアクセを用意しておいて、Despiseに行ってSileniiに不調和を掛けてもらったりもしました。

PMが120になったらソウルストーンにPMを移して、その後PMをNPCから習って10にしておきました。
※ ソウルストーンが用意出来ない場合は、途中から集中を下げる事になります。
マスタリー使用でのマナ消費に対してマナ回復が追いつかなくなる可能性もあるので、その際は瞑想を挟むなり休憩するなりで。。。

次は扇動&不調和を上げました。
こちらも扇動だけに絞るか、不調和と並行してあげるかお好みでどうぞ。

扇動&不調和上げ

やることは、PM&扇動上げの時と同じ。
「マスタリーの書」を扇動マスタリーに切り替えた後(SAクライアントなら、マスタリーの書を右クリック→マスタリー切替→ガンプで扇動マスタリーを選択)、扇動マスタリーのInspire(猛攻の歌)をON・OFFしながら、適当な難易度の対象に不調和を掛けて、不調和を90まで上げます。

不調和の対象も、扇動と同じく各種熊などや gaman、boura、giant beetle、swamp dragon、lesser hiryu、cu sidheなどなど。(不調和も失敗でも上がります)
あと不調和は失敗しても襲われる事はないので、shadow wisp、pixie、meer、unicornなども対象にしました。

不調和が90になったら、扇動をマスタリー&スキル使用で120まで上げて、その後不調和も同様にマスタリー&スキル使用で上げました。(どっちが先でも良いんですけど、PM・扇動マスタリー目当てなのでまずは扇動を先に上げました)

扇動・不調和が120になったら、音楽を120、魔法を110まで上げます。(魔法は91.4にしてから積極的には上げていなかったので)
音楽・魔法のスキル上げが終わったら、(集中を下降設定にしてから)ソウルストーンに移動しておいたPMを受け取って完成!!

※ 瞑想は最終的にはリアル値100にして「Balakai’s Shaman Staff」装備で+10(補正値110)にしました。その分集中を30に出来るので、瞑想110/集中20と比較すると実マナ回復が若干有利です。

 

今回はお金(gp)を掛けずになるべく短時間でスキルを上げる事を目標にしたので、マスタリー&スキル使用を並行して行いました。
多少時間が掛かっても良いなら、90以降はマスタリーのみでも120まで上げられますし、gpが掛かっても良いなら(もしくは手持ちの物があるなら)「超越のスクロール」や「速習のスクロール」を使う方法もあります。
更に、時間は無いけどリアルマネーなら出せるという方は「カスタムキャラクタートークン」を購入すれば任意の5つのスキルを90まで上げる事が出来ますので、ご参考まで。

コメントを残す

※ 送信されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。