シャドウガード鐘楼でペットを高台に登らせる(7/14更新)

飛行可能なペットをシャドウガードの鐘楼で高台に登らせる方法についてお尋ねいただいたので、今更ですが、簡単にまとめてみました。
ですので、特に目新しい事はなにもありません、既にご存じの方はスルーでOKです。(Pub.100で何か変わった等は無いはずです)

[2018.07.14]クリア後にペットが動かなくなる可能性があるバグが修正された様なので、バグに関する記述を修正しました。
[2018.07.11]お友達(と言うには恐れ多い大先輩ですが)から確実に登らせる方法を教えてもらい、実際に自分でも確認してきたので(7/4に公開した)記事を修正しました。

鐘楼でペットを高台に登らせる方法

ここでは南側の(ヘリ)(A1 → B1)でペットを移動させる感じで説明してますが、どこでも大丈夫です。

順序立てて書いたら何やら小難しい感じになっちゃいましたが、
要は、高台のくぼみの辺りでペットをstop&stay → 反対側のくぼみに移動してからfollow me(ここで、くぼみの真ん中のマスで呼んでから、くぼみの端のマスに移動するのがポイント) → ペットが登ったらstay → guard me / kill って流れです。

  1. ペットを a1(3マスのくぼみの真ん中)の付近に連れていき stop → stay。(この時点でペットにダメージ無効を掛けておく)
    ペットの位置は、a1付近の赤く囲ってある範囲なら大丈夫です。
  2. 自分だけ b2 (反対側のくぼみの真ん中のマス)に移動。その後 follow me。
    follow me命令が成功すると、ペットがa1のマスに移動します。
    ※ ペットから離れすぎる(16マスを超える)とダメージ無効が解除されるので注意。解除されてもある程度は耐えられるので、視線の通る場所に移動して(ヘリから少し離れて)からダメージ無効を掛け直す。
  3. ペットが a1 の位置にいる事を確認してから、自分が b2 → b1 に移動。
    この時、ペットが a1 の位置に居れば必ずペットが a1 → A1(ここで登る) → B1 に移動します。
    ※ ペットが登らなかった時は、再度 b2 に移動し follow me、少し間を置いて b2 → b1 に移動。
    (自分が移動するマスは反対側のカドでも登りますが、ここではヘリに近い側にしています)
  4. ペットが高台に登ったら、自分は b1 の位置で待機。
    ※ 自分が高台のヘリから離れるとペットも降りてきてしまうので注意。
  5. ペットが B1 まで来たら、stop → stay。
  6. 鐘楼Gドラとペットの位置関係を見て guard me。 ペットが反撃を開始します。
    複数人でやる場合は、タゲをもらっていないペットは guard命令だけでは攻撃しに行かないので、鐘楼Gドラに対して follow → kill で。

ペットを stay させるくぼみは b2 側でも大丈夫ですが、慣れないうちはペットの動きが見える側でstayさせた方がやりやすいと思います。(逆に、自分の位置が分かりにくく難しく感じる場合はペットを b2 側で。)
また、慣れないうちはペットが高台に登ったらすぐに stay させ、自分がヘリから離れていない事を確認した後に再度 follow me でも良いかもしれません。

慣れてきたら、ペットが登り始めたらすぐにstay → guard me、鐘楼Gドラに対して follow → kill でも。
押し出される方向が対角になる位置関係(画面上で上下・左右の方向)だと自分が移動するのが面倒だったり命令が届かなくなったりするので、その辺りはまぁ適当に調整してください ^^;
(鐘楼Gドラの位置によってはターゲットが必要な命令が届きませんが、Gドラがヘリの付近に居れば自分がヘリから4~5マス離れると命令が届きます。※ 離れるマス数はGドラやペットの位置による。対象がヘリのキワに居れば1マス離れると届くはず。

 

※ 現時点では鐘楼クリア後に(押し出し中に鐘楼ドラが死ぬと?)ペットが全く動かなくなってしまうバグがあります。修正されるまではペットでの鐘楼攻略は控えた方が良いかもしれませんね。このバグは Publish 100 Hotfix Update で修正された様です。

 

“シャドウガード鐘楼でペットを高台に登らせる(7/14更新)”への2件のコメント

  1. 相変わらずお仕事が早いですね^-^

    ちょっとだけ早く復帰しただけなので、大先輩とか言わないでくださいよ^^;
    そして条件の再確認ありがとうございます。

    ただ、(運営側のバグとはいえ)あまりGMさんの負担を増やすのも申し訳ないので、バグっても泣かない覚悟がある人だけペットで鐘楼かなと思います^^;(修正されるまで厩舎の肥やしにするとかねw

    1. コメントありがとうございます!
      復帰時期もそうなんですが、自分はUOを始めたのがLBR発売時なのでやっぱり大先輩かな、とw

      バグの対応については、GMさんには申し訳ないんですが、
      バグ取りと公言していたPublishで、バグ取りのはずがエンバグ(しかもユーザーにとっては今までのバグよりも面倒なバグもあったり)されてしまっていたりもするので、早く直してもらうには(GMコール含めて)多くのフィードバックがあった方がいいのかも、なんて個人的には思ったりもしてます ^^;
      # 例えば、鐘楼の押し出しや屋上アノンについては何もアナウンスが無い(Publish Noteのリストに無い)まま動作が変わっているので仕様なのかバグなのかユーザーには判断できませんし。。。

      それは置いといて、現時点でのペットでの鐘楼攻略はバグにあう可能性もあるので、それが面倒な方は控えた方が良いですね。
      # 自分では確認していないのでなんとも言えないのですけど、このバグって本当にペットに対してだけなのかな?という疑問もあります。
      # 試している人が少なく発覚していないだけで、プレイヤーに対しても起こる可能性もあるかもだし。。。

コメントを残す

※ 送信されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。