マクロ用アイコンにマスタリーアイコン追加、マクロ用アイコンリストの行・列数を変更(UIモジュール)

マクロ用アイコンに関するUIモジュールを作りました

SAクライアントの「マクロ用アイコンには、バード系以外のマスタリーのアイコンデータは無いのでしょうか?」といった内容のご質問をいただいたので、マクロ用アイコンに各マスタリーのアイコンを追加するUIモジュール(以下、Mod)を作りました。

アイコンの追加だけだとちょっと寂しいので、ついでにマクロ編集画面のマクロ用アイコンリストの列・行数を変更出来る様にもしてみました。

このModはカスタムUIに同梱しましたので、ご利用の際はカスタムUIの紹介ページからダウンロードしてくださいませ。

このModで出来ること

マクロ用アイコンに各マスタリーのアイコンを追加

マクロ用アイコンに各マスタリーのアイコンを追加

上記画像の通り、マクロ用アイコンに各マスタリーのアイコンを追加します。(カスタムUIを有効にするとアイコンの追加も有効になりますので、特に設定等を行う必要はありません)
パッシブマスタリーのアイコンも追加されちゃってますが・・・まぁ良いですよね? ^^;

マクロ編集画面のマクロ用アイコンリストの列・行数を変更

カスタムUI導入直後は 6列 × 6行 で表示します。(標準UIだと4列×4行だったかな?)

列数、行数を任意の数にしたい場合は下記の各コマンドにて行ってください。
設定した列・行数は、キャラクターごとに保存され、次回ログイン時も有効になります。

列数を設定する

例えば、10列にしたい時:

  • [その他]コマンド
    コマンド

    script ClfMacroEdit.setIconRow( 10 )

または /script ClfMacroEdit.setIconRow( 10 ) と発言(チャット画面で入力)でもOKです。
列数は 450 の範囲で設定可能ですので、上記コマンドの括弧内の 10 を、お好みの数(半角数字)にしてコマンドを実行してください。

行数を設定する

例えば、8行にしたい時:

  • [その他]コマンド
    コマンド

    script ClfMacroEdit.setIconColumn( 8 )

または /script ClfMacroEdit.setIconColumn( 8 ) と発言(チャット画面で入力)でもOKです。
行数は 420 の範囲で設定可能ですので、上記コマンドの括弧内の 8 を、お好みの数(半角数字)にしてコマンドを実行してください。

 

参考:20列 × 10行 に設定した場合のスクリーンショット

ここまで大きくする方はそういないと思いますが・・・

20列 × 10行 で表示した場合

6列を超えるとマクロ編集画面の「閉じる」ボタンが隠れてしまいます。。。
(7列の時に「閉じる」ボタンが半分くらい見える状態です)
こんな事も出来ますよって事でここは一つ ^^;
※ ボタンが隠れていても、マクロ編集画面のタイトルバー右クリックで閉じる事は可能です。

 

“マクロ用アイコンにマスタリーアイコン追加、マクロ用アイコンリストの行・列数を変更(UIモジュール)”への2件のコメント

  1. 仕事早ッw 
    早速ダウンロードさせてもらいました^-^

    SS戦士なのでオンスロ・プライマリSPM・セカンダリSPMと並べてマクロ組んでるんですが、オンスロだけアイコンが無いのがずっと気になってました^^;
    デフォルトだとアイコン選択リストが4×4で小さくて使い難く感じてましたが、そちらも便利な大きさ(6×6)になってますね^-^

    ありがとうございます~♪

    1. コメント&ご利用ありがとうございます!

      マクロ用アイコンについては、マクロ用アイコンのテーブルに対して、定義済みだったアイコンIDを追加するだけで良かったので簡単でしたね~
      実は自分もマスタリーのアイコンが無いのは気になってはいたのだけど
      (そのうち標準UIが更新されるかも・・・?と思って)後回しにしていたので、良い切っ掛けになりました

      アイコン選択リストの行・列の変更は、
      今までは(自分の環境では)標準UIのソースを直接編集して実装していたのでカスタムUIには含めてなかったのですが、
      アイコンを追加するならこれもModでやっちゃおうと思って書き直してみました ^^

コメントを残す

※ 送信されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。